カリキュラム
CURRICURUM
代表的な1週間の
時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
〜9:00 | 登校 | ||||
9:00〜9:30 | サークルタイム・(SEL)・(運動あそび) | ||||
9:30〜11:00 | 基礎学習 (自由進度学習) |
基礎学習 (自由進度学習) |
基礎学習 (自由進度学習) |
基礎学習 (自由進度学習) |
自然体験・ 体育など |
11:10〜11:40 | English | 芸術 | マイタイム | テーマ学習 | |
11:40〜12:40 | ランチ | ||||
12:40〜14:00 | テーマ学習 | マイプロジェクト | テーマ学習 | マイプロジェクト | |
14:00〜14:30 | サークルタイム |
カリキュラムの
ご紹介
サークルタイム
みんなの気持ちを伝えあう
みんなで輪になって朝の会と帰りの会を行います。
- 人間関係を築き、安心安全の場を作ります。
- 他者とのコミュニケーションを学びます。
例
シェア前日の出来事や今の気持ちを共有する。
SEL他者との関わり方について対話する。
基礎学習
自ら学ぶ姿勢と基礎的な学力を身に付ける
国語や算数を中心に、個人に合わせた基礎的な学習をします。
- 主体的に学ぶ姿勢を大切にします。
- 学び方や進み方を自分で調整して決められることを大事にします。
例
自由進度学習公立学校準拠の学習を自分のペースで進める。
ICT活用タブレットを活用して、個人に合わせて幅広く学ぶ。
読書ワークショップテーマ本を皆で読み、考えや感じたことを共有する。
テーマ学習
はじめての人・もの・ことと出会い、視野を広げる
理科や社会に関連するテーマについて探究します。
- 教科の枠にとらわれず調べたり、様々な方法で表現したりします。
- 好奇心、発想力、実行力を高めます。
例
社会×国語福岡県の産業「小麦のヒミツ」
理科×算数樋井川の不思議「川はどこからやってくる」
自然体験
五感を使って学びのタネを得る
川や山などで自然体験をします。
- 偶然の出会いにあふれる自然の中で、感性や生きる力を育みます。
- 体力を育みます。
例
川遊び樋井川で遊んだり、魚を捕まえたりする。
キャンプCAN!Pさとやま村で遊んだり、宿泊したりする。
English
異文化に触れ、コミュニケーション力を高める
英語を使ったアクティビティを行い、自然に英語に親しみます。
- 多国籍の外国人スタッフと触れることで、文化や多様性を体感します。
- 英語のスキルを高めます。
例
クラフト工作をする中で、日常的な英語の表現に親しむ。
レッスン公立学校準拠の英語表現を学ぶ。
マイプロジェクト
自分の「やりたい!」を実現する
自分の興味に合わせて、調べたり、試したり、作ったりします。
- 好奇心を存分に発揮します。
- 発想力ややりきる力を磨きます。
例
イスづくりプロジェクト自分の理想のイスを一から作る。
パスタプロジェクトお店で食べた生パスタを自分の手で再現する。